もうすぐ誕生日

あと少しで誕生日です。私も今年でxx歳か~
~もう~誕生日なんかこなくてもいいや~
今から5年前、あるイベントで『タイムカプセル』と言う企画があったんです。
5年後の自分に手紙を書いてみようってやつでした。私もそのイベントのお手伝いをしていた関係で、手紙を書くはめになってしまったのです。
月日が流れて手紙を出したことなどすっかり忘れて、毎日の生活に追われていました。
 それが突然我が家に届いたのです。はっきりいって驚きましたよ。5年の間に3回も引っ越していたのですから・・・
今まで住んでいた郵便局を経由して届いたのです。
日本の郵政省はすごいな~(郵便屋さんご苦労さまでした。)
5年間の歳月を感じさせるかのように、手紙は少しセピア色に変わっていました。自分で何を書いたのか思い出せないでいたので、すぐに封を切ることが出来ませんでした。
記憶を蘇らせることが出来ずに、しかたなく思い切って中を開けてみました。
「拝啓、5年後の私
 あなたは元気ですか?
 そして、いま何をしているのでしょうか?
 今でも○○ちゃんと幸せでいるのでしょうか
      (中略)
 5年後の貴方もやはり自由に大空を飛んで
 いるのでしょうね。
 いつまでも変わらない貴方でいて下さい。     
 
  2001/ 5/ 3    xxxx                                   」
きゃ~恥ずかしい~~(〃゚д゚〃)
よくこんな文章書いたものだ・・・
5年が経過して、私の境遇も随分変わったものだな~
さすがに今の境遇は5年前の自分でも予想できなかったです。
(自由気ままに生きているのは、相変わらずですが・・・)
そして、今日 またひとつ不思議なことがありました。
5年前の「OOちゃん」と偶然にチャットで出会って、私がもうすぐ誕生日であることを知って、たくさんの曲を送ってくれたのです。
その中にSMAPの『らいおんハート』という曲もありました。
(この曲は、私が日本から中国の彼女に贈った思い出の曲だったです。)
あの時贈ったCDを今でも大切に持っていると聞かされて安心しました。
そして、そのことを今でも忘れずにいてくれてたことがとても嬉しかったです。
懐かしい曲を聴きながら、しばし時の過ぎるのも忘れて思い出話しに興じていました。
人生って不思議なものね!
5年前の手紙が突然返ってくるし、5年前に送った曲がまた返ってくる・・・
そして今まで開けようとも思わなかった『紅楼夢』の本を開けた。
そんなことが偶然に重なるなんて、テレビドラマのようです。
この曲を聴きながら、ひとりで遠い昔を思い出していました。
   『らいおんハート』
 
  唄:SMAP
作詞:野島伸司
作曲:コモリタミノル
 

 君は いつも僕の薬箱さ
どんな風に僕を癒してくれる
笑うそばから ほら その笑顔
泣いたら やっぱりね 涙するんだね
ありきたりな恋 どうかしてるかな
———————————————-
君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart
———————————————-

 いつか もし子供が生まれたら
 世界で二番目にスキだと話そう
 君もやがてきっと巡り合う
 君のママに出会った 僕のようにね
 見せかけの恋に 嘘かさねた過去
 失ったものは みんなみんな埋めてあげる
 この僕に愛を教えてくれたぬくもり
 変わらない朝は 小さなその胸 Angel Heart

 見せかけの恋に 嘘かさねた過去
 失ったものは みんなみんな埋めてあげる
 この僕に愛を教えてくれたぬくもり
———————————————-
 君を守るため そのために生まれてきたんだ
 あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
 眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart
———————————————-

 

 

言わずと知れた、SMAPの「らいおんハート」です。
ここでは、唄のタイトルが「ライオンハート」ではなくて、
「らいおんハート」になっていることに注意したい。
(歌詞中は、Lion Heart だが・・・・)
即ち、一般的な「ライオンハート」の意味とは違うということを
タイトルで示したかったものと思われる。
また、カタ仮名でなく平仮名にすることにより、
優しさを表現したかったものとも思われる。
では、ここでいう「らいおんハート」とは何を示すのか?

中居くんが「サムガールSMAP」で話した内容を要約すると、
「百獣の王と言われているライオンだが、
ライオンの雄というのはなんの仕事もしない。
子供ができても、子供の世話は一切しない。
餌を狩りに行くのも雌の役目。
お母さんは飯は作る。子供の世話をする。
お父さんは何もしない。
でもお母さんを守る為にだけに生まれてきた のがライオンの雄。
だから他には何もしないけど、自分の奥さん、
ママが好きな人が何かに襲われそうになった時に
命をかけてでも守る・・・」
「らいおんハート」とはそう言うことを示しているらしいです。

 

コメントを残す

