旅の終わりに

朝3時まで友達とチャットで会話をしていた。このまま朝におきられるか不安であったため、近くの24間営業の八百屋に夜食を買いに行く。さすがにこの時間は准海路も人がいないです。
八百屋でカップ焼きそばを食べながら、楽しかった旅を振り返っていた。
今回も初体験ばかりでした。自分の携帯から友達や生徒達にメールを送ることもできるようになったし、初めて会う生徒もいたりで、楽しい旅でした。あ、そうそう自炊もよい経験になりました。
上海・蘇州の美味しいものもたくさん食べて、少し体も重く感じられます。
 
それと確実に中国は良くなっていますね~経済だけでなくて、人々の慣習や規範も国際的になってきたと思います。上海に比べると地方はまだまだですが、やがて良くなると思います。
どこに行っても英語が通じるようになったことは嬉しいかぎりです。
その反面、列車の中での電話や街中での若者達の抱擁などは改善してもらいたいものですが・・・
 
帰りの飛行機はビジネスクラスでした。初めてのことで緊張しました。さすがビジネスクラスは座席がゆったりとしてて、リラックスできます。食事もテーブルクロスが敷かれ、陶器の皿で食事が出てくるんです。飲み物も何度も聞きにきてくれるので断るのも悪いと思って、何杯もおかわりしてしまいました。
 
最後に、今回お世話になった何さん御一家、さん、劉さん、虞さん、毛さん、芦田さんにお礼を申し上げます。
 

旅の終わりに」への3件のフィードバック

  1. 楽しいしやんはいのたびおすまして、今後またより小さい町においでくたさって、みなかわっている様子おおみせいたしますよう。

  2. 無事帰国できて良かったですね。
     
    日本人の方から中国が良くなっていると言ってもらえて、わたしは嬉しいかぎりです。
    こないだ大阪で3年間も留学して上海へ帰ってきた知り合いの留学生が、
    「上海って汚くて礼儀悪くてたまらない」って、文句を漏らしました。
    ですから、中国が国際化できるにはまだまだやることが多いか、と思っていますが、
    化蝶さんによって、中国が進歩しているのも確実だと知ることができます。
    そこで、もう少し中国の将来に信念を持つようになったような気がします。
     
    街中での若者達の抱擁ですか?
    これはですね~~~(汗)

  3. 不客气:)
    元気です!
    先週学校に住んだから、オンラインではありませんでした。

コメントを残す

