友人R君への返書(国際結婚て難しい)

いま日本人の結婚する5組に1組は国際結婚だそうです。
1位は中国人、以下ブラジル・韓国の順だったと思います。
時代も変わったもんですね~
私の友人Rくんも5年間の遠距離恋愛を終えて、来年結婚するそうです。
 
Rくんには頭がさがるな~日本に来て専門学校1年、大学4年間を彼女一筋で貫き通した。
その間、勉強とアルバイトで寝る暇を惜しんで、週3回彼女の家に電話をし
年間3回は彼女に会いに行っていました。
 
遠距離恋愛って、大変ですよね~私にも経験あるけど・・・・
何が大変って会いたくてもすぐに会えないって辛いと思いません?
それに、相手はどうしているのか心配になりそうなもんです。
それに、言葉や習慣の違いはどうしても克服できない問題だと思います。
 
ところが、Rくん曰く「彼女を信用しているから、心配なんてしていない。」とのこと。
やっぱり、私なんかと器が違うのかなぁ~
最初から困難を承知で付き合っていたのですから、少々のことは困難と思わないみたいです。
 
 
困難に遭遇しても、その都度お互いの努力と愛で乗り切っていきました。
信じあい、励ましあい、相手の意見を尊重するって大切なことなんだな~
言葉で言うのは簡単ですが、いざ実践するとなると凡人には無理のかもしれない。
 
いま振り返ると、私ってそこまでできていたかなぁ~
 
いま彼も就職が決まって彼女と生活を始めたとのことです。
来年の結婚式には私も招待してくれるそうなので、そのときが楽しみです。
 
PS.国際結婚した夫婦の33%は離婚しているそうです。
   恋愛よりも結婚後の方がもっともっと厳しいってことかな~
   (結婚って二人だけの問題じゃなくて、親戚なんかのことや子供の将来のこともあるしね~)
 

友人R君への返書(国際結婚て難しい)」への4件のフィードバック

  1. > 排骨和番茄蛋汤は好きでたまに作ったりします。> 以前、上海の家庭に招待された時に教えてもらいました。
    > 南京の味と同じかどうかは分かりませんけどね~「排骨和番茄蛋汤」というような中華料理の名前をよく知っていますね。中華料理にそこまでこだわりがあるということは、化蝶2002 さんは、本職は、中華料理のコックさんでしょうか?普通、日本人だったら、日本料理が主で、中華料理はたまにしか食べないものですが。中国へよく旅行するみたいですが、中国に親戚でもいるのでしょうか?

  2. 化蝶2002 さんにも、遠距離恋愛の経験があるんですか?僕にも、心に思っている女性が一人います。その人は中国人です。(日本式で書けば)同じRという名前です。彼女は、しばらく恋から離れたい、ということなので、僕も、その気持ちを受け入れました。彼女はまだ大学生なので、心の準備ができていないので、結婚できるかどうか保証はできない、と言っています。でも、僕は、彼女を信じています。いつの日か、一緒になれることを夢見て。「愛することは信じること 信じることは愛 愛すること」

  3.  
    国際恋愛や国際結婚は難しいかもしれませんが、
    同じ国同士の恋愛や結婚のほうが別れやすいと聞いたこともありますよ!
    ってことはーー> 
             あんまり関係ないじゃないですか?

  4. RIKAさんへ
     
     お久しぶり、いかにも国際人らしいRIKAさんの発想ですね。
     確かに今の時代は、国際結婚も国内結婚も変わりないですね~
     (国内結婚なんて言葉ないけどわかりますよね!)
     
     
     
    MINATAKUさんへ 
     私は純粋な日本人ですよ
     世界中いろんなところ旅してますが、中華料理でも世界のどんな料理でも平気です。
     (特に中華は好きですね。もしかしたら前世は中国人かも)
     
     コックでもありません。IT関連の仕事しています。 
     
     中国に親戚はいません。日本語を教えに行くので生徒が各地にいるんです。
     それで都市を案内してもらって観光しています。
     
     あなたもいろいろ悩んでいるみたいですね。今は待つしかないでしょ~
     人間、先のことは分からないですよ~~~
     
     PS.もっと自分の目で世界をみてみるといいですよ。世界には自分の知らないことがたくさんあります。
     

コメントを残す

