蘇州レポート

蘇州に来て3日が過ぎ、今日は太湖に行ってきました。
バスに乗ること1時間30分くらいでしょうか、10時ごろに太湖に到着しました。
あいにく今日は曇り空で、遠くの景色まで見えなかったのが残念ですが
けっこうそれなりに楽しめました。
 
公園でテントを張ってバーベキューをしているグループもたくさんいました。
中国人の余暇の過ごし方も、ずいぶん変わったんだな~。
 
「百聞は一見にしかず」
やはり自分で見て聞いてみないと、本当の良さは分からないですね~
(知識だけで、その国のことや、その国の人の考え方を理解していると勘違いしている人は多いです。)
お土産を売っているおじさんやおばさんも気さくに話しかけてくれて
とても有意義な時間を過ごすことができました。
 
私は化蝶ですから、これからも自由に飛んでいって自分の肌で見聞を広めていきたいと思っています。
 
PS.最近便利さに慣れてしまってて、何十分も汽車の切符を買うために並ぶことや
   何十分も歩くことをしなくなった自分は堕落してるな~
   (今日は疲れたけどいい体験した!)
 
 

蘇州レポート」への1件のフィードバック

  1. 楽しい旅ができて良かったですね。
     
    確かに本や噂でしか他の国を理解しないより、自分の目て見て感じるのがずっと真実を触れられるのではないでしょうか。わたしもこれから自分で体験して色々な人とことについて知るようにしたいと思っています。

コメントを残す

