蘇州って落ち着くなぁ~

昨日、浦東新区の住宅を見に行く。
2LDKでとても良いところにあって、ぜひ借りたいと思っていたのですが、
私が気に入るとは思っていなかったらしく、先に見学に来た人に貸すことに決めてしまったとのことです。
残念だ~~~~
でも、せっかく来たのだからということで、中を見せてもらうことにした。
確かに古いけど悪くないな~。私って田舎者ですから、ちっとも気にならないです。
隣の部屋の人が案内してくれて、お茶までご馳走になってしまいました。
上海で一般の住宅が拝見できたのも嬉しいし、心のこもったおもてなしに感激しました。
 
次の日、汽車で蘇州に移動した。この日はとても暑くて大変でした。
「夏になると暑くて死んじゃうよ~」と友人の言葉を思い出して、嘘ではないかも・・・と納得してしまいました。
 
蘇州駅に降り立っての感想はみんなのんびりしているな~って感じでした。
やはり、上海人とは顔の造りも違いますね~
市街地を抜けて郊外のマンションへ到着。古いものを残しつつ、新しいものを取り入れている蘇州って何か落ち着きます。街の臭いも私には合っている。(実際の空気の臭いではありません。)
ここなら、長く暮らしてもいいかなぁ~と思わせるところでした。
 
蘇州で食べた「米銭」ってうどんみたいな料理は美味しかったです~
 
PS.蘇州の街は電動自転車や三輪車(オートバイで引くリヤカー)が多いですね~
   これってこの街だけ?
 

蘇州って落ち着くなぁ~」への4件のフィードバック

  1. “米线”に気に入りそうですね。
     
    雲南では一番おいしい“米线”を食べられるんですって~

  2. TO CHAROTTEさんへ
     
    へぇ~そうなんですか~
    昆明や桂林はまだ行ったことないから、今度旅してみたいな~
    南京の美味しいものも教えてくださいね!
     
    PS.蘇州から南京はわりかし近いんですね~~~

  3. 今まで東や北などの所へ行ったことが多いようですね。
    今度雲南や広西や海南や四川などの南と西の所へも行ってみたらいかがです?
    全然違う雰囲気が味わえて、違う人たちと出会えますからね。
     
    南京の代表的な食べ物はたくさんありますよ。
    "鸭血粉丝","赤豆元宵","干丝"など、とてもおいしいで~す。
    案内してさしあげるのを楽しみにしていま~す。

  4. CHARLOTTEさんへ
     
     南京名物教えていただいてありがとうございます。
     私もどんな食べ物か調べてみます。
     美味しい物が食べられるのも、旅の醍醐味ですね~
     
     それと気づいていても、気づかないふりは相手に対する気遣いでしょ~か?
     私はむしろその人にエールを送っているつもりなんですが・・・・
     たぶん理解してもらえないんでしょ~ね
     
     日本語に「小さな親切、大きなお世話!」って言葉もあります。
     また、「覆水盆に返らず 」という言葉もあります。
     (覆水さんはお盆には実家に帰らないの意味か?(笑))
     (おっと、言葉に注意しなくちゃ~~~)

コメントを残す

