香港映画

今日は帰宅してから、久しぶりに香港映画を見ました。もちろん、インターネットです。1993年の製作で水滸伝(水滸傳之英雄本色)』という作品です。
 
 水滸伝は、私が10歳の時に始めて読んだ中国のお話です。10歳の少年には少々難しい内容でしたが、壮大な物語にたいへん感銘を受けたものでした。ちょうど日本のテレビドラマで「水滸伝」が放送されていて、けっこうハマった記憶があります。当時は日中国交正常化前でしたが、中国の雰囲気がよく表現されていたと思います。(私が中国に興味を持った、最初のきっかけです。)
 
 話を映画にもどしますが、この映画に私の大好きな、王祖賢 (ジョイ・ウォン)さんが出演していたのには二度驚きました。私がは初めてファンになった中国の女優さんです。
(彼女が台湾出身であることを、この出筆をするまで知りませんでした。・・・笑)
 
 元来、私は香港映画(特にクンフー映画)というものが、好きではありませんでした。ブルース・リーや、ジャッキー・チェンの初期の作品は好きではないです。それとワイヤーアクションが子供じみていて滑稽にしか思えなかったんです。例えば、中国人民は全てクンフーが出来たわけじゃないだろ~とか、一人で何十人もの相手を倒せるわけないだろ~とか、チャチを入れたくなったものです。中国人の人は本当にクンフー映画が好きなのか、実際に質問したことがないので、いまだに謎です。
 
 しかし『倩女幽魂 (チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)』シリーズにはハマりましたね~。彼女の魅力でワイヤーアクションも許しちゃえました。
(けっこう優柔不断です。
 
 最近の映画では、『HERO(英雄)』、『少林サッカー』、『無極』などの作品で、私の偏見も変わってきました。
 
PS.そういえば、「SAYURI」 が中国で上映中止になるみたいですね。だんだんと日中関係も良くない方向になってますね~
 

香港映画」への10件のフィードバック

  1. いつも他人の文章を見ながら日本語を習った私ですが、今回少し戸惑っています。上記の文章に単語が重複に書かれたことって、わざわざですか(@_@)

  2. ごめんなさい。上記のコメントを忘れてください。もう一回このページを更新してみたら、急に上記の現象がなくなりました。どういうことでしょうね。(-_-;)本当に申し訳ございません。私の目に問題があるのではないか(@_@)

  3. こんこん
     
    スッチーを辞めるのはなぜもったいないのですか、、、
    リカには嬉しいことですよ。せめてこの会社を辞めることは何よりも最高に思ってるんですが、、、
    <ごめんね~~>
     
    あと、 SAYURIってね、先週スイスにおったとき、映画を見ようと思ったんですよ。
    でも、、、やっぱ高くて、しかもドイツ語やったので、、、やめましたね。。。
     
    でも、やはり見たいですわ~~~
     
    RIKA

  4. お見舞いを遅れてしまい申し訳ございません。
    こちらもいろいろがあって最近あまりインターネットを利用していないですが、今度時間がありましたら、またね。。。
     
    では、お大事に。。。

  5. お久しぶり~お元気ですか?
     
    中国の春節ですから、しばらくここに行きませんでした!
    I\’m happy to hear that you are ok🙂
     
    今、また冬休みです。I\’m enjoying my winter holiday.No many homeworks,No burdens.Everythings will be ok.
     
    化蝶さんは最近どうしようか?

  6.  
    こんこん★
    お久しぶり、リカです!
    たった今東京ー>バンコクー>(最終目的地)バーレーンに戻ってきました。
    ちょっと疲れ気味ですね~~ >_<
    でも楽しかったんですよ。
    その前に、ドバイで4日間も遊んだですし、、、明日のフライト、、大丈夫ですかね? (笑)
    なんだか、超~~久々なDUTYみたいです、、、
     
    それに、今勤めている航空会社ですね、バーレーンにあるGULF AIR(ガルフ・エア)何ですが、後5日間で終わるんですから、もうそろそろ*ここの*スッチーから卒業しますね★
     
    P.S.GESHA (SAYURI)はね、今月末にタイのバンコクで見ましたよ!!リカにはすっごい良かったんですが~
     

  7. 実際、こちらも最近忙しくて、
    今の仕事が片付ける必要があって、毎日夜中に帰っているよ。
    自分のブログも2,3日更新ができなくて
    困っています。
     
    先生も、よく頑張っているね。
    次のブログの更新を楽しみ待ってますわ~(*^_^*)
     

コメントを残す

