今日は雪景色

朝起きて外を見たら雪が降っていました。栃木は1ヶ月ぶりです。
東京ほどではないです。すぐに止んでしまいました。
 
友達のブログを見ていたら、中華粥の紹介記事が掲載されていて
中華粥が食べたくなって、早速冷蔵庫の残り物を利用して作ることにしました。
材料は米、鶏肉、乾し貝柱、鳥がらスープ、白菜、椎茸、生姜、長ネギです。
 
干し貝柱はぬるま湯に浸けてもどすと早いです。
鶏肉は酒、調味料、生姜で下味を漬けておきます。
米は水で洗って水気を切っておきます。
 
まずは鶏がらスープと貝柱のスープで鶏肉を煮込みます。
軽く火が通ったら、鶏肉を取り出します。
米を少量の水で煮ます。軽く煮込んだら、先ほどのスープを加えて
混ぜなら、1時間ほど米粒の形がなくなるくらいまで煮込みます。
途中で白菜と鶏肉を加えて、塩で味を調えます。
 
最後に長ネギの千切りを加えて出来上がりです。
 
ザーサイや高菜を加えても美味しいですね~。
今回は八角もクコの実もなかったので、味の深みがいまいちでした。
 
たくさん作りすぎて、今夜の夕飯もお粥です。(^ ^;)
 
 
 PS.今回は見た目も美しくないので、レシピのみで、写真は掲載しません。
    
 

今日は雪景色」への1件のフィードバック

  1. 先生のお粥って、本番のお粥みたいですね。こちら「白粥」だけですよ。また参りました(-_-メ)今度も上記のレシピ通りで作ってみようかな。。。本格的に。。。(*^_^*)

コメントを残す

