上海での大誤算

 日本に帰ってきて、重大なことに気づきました。私の上海の渡航の一番の目的を達成していなかったことに気づいたんです。私の一番好きな日本の歌手に松任谷由実という歌手がいます。その歌手が大晦日の日に歌番組の「紅白歌合戦」で上海から歌うというので、今回の上海行きを決めたんです。
 
 今回あまりにも情報が少なくて、上海の友達に聞いても知らないと言うし、直前までわかりませんでした。私もホテルのインターネットで検索していたんですが、全然情報が集まりませんでした。それに上海の友達も夜は無理とのことなので諦めていました。
 
 ところが、今日インターネットを検索していたら、上海の「和王飯店」の屋上から中継したことを知ってがっかりしました。私はその時1Kmも離れていない所にいたのに~~~(テレビ塔の方から外灘を眺めていました)
すごくショックです。悔しい~~~~
 
 今回、その松任谷由実(ユーミン)の曲を紹介します。この曲は中国でも歌われているので、ご存知の方も多いと思います。
(この歌詞は文語体になっているので、多少意味がわからないかもしれませんね)
 
  春よ、来い
 
  松任谷由実

 

 淡き 光立つ 俄雨(にわかあめ)
 いとしい面影の 沈丁花(じんちょうげ)
 溢るる涙の 蕾(つぼみ)から
 ひとつ ひとつ 香り始める
 それは それは 空を超えて
 やがて やがて 迎えに来る

 春よ、遠き春よ 瞼閉じればそこに
 愛をくれし君の 懐かしき声がする

 君に預けし 我が心
 今でも返事を 待っています
 どれほど月日が 流れても
 ずっと ずっと 待っています
 それは それは 明日を超えて
 いつか いつか きっと届く

 春よまだ見ぬ春 迷い立ち止まる時
 夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

 夢よ、浅き夢よ 私はここにいます
 君を想いながら ひとり歩いています
 流るる雨のごとく 流るる花のごとく
 春よ、遠き春よ 瞼閉じれば そこに
 愛をくれし君の 懐かしき声がする

 春よ、まだ見ぬ春 迷い立ち止まる時
 夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

 春よ、遠き春よ 瞼閉じればそこに
 愛をくれし君の 懐かしき声がする

 春よ、まだ見ぬ春 迷い立ち止まる時
 夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

  

上海での大誤算」への7件のフィードバック

  1. コメント 有難うございます!あたしも松任谷由実さんの曲を大好き!新年あけましておめでとう~~^ ^

  2. 新年快乐!初次见面 我是风 comment谢谢您以后请多关照!!私も松任谷由美にびっくりしました。私が紅白を見たのは1月1日の再放送です。普段はTV見ないのですがNHK BSしか映らず仕様が無く見ていたら上海からの中継に驚きました。しかも私の好きなアミンも一緒に歌っているのでびっくりです。事前に情報を得たら駆け付けたのに!!上海は仕事で行かれるのですか?

  3. はじめまして、四つ葉と申します。いろいろな経由でこのブログを発見され、本当に嬉しいです。なぜなら、書いた内容は、ほぼ自分の考えことと合うから、なんか心から響きができて、自分の感想までここで残したい気分となり、これからひとつひとつの文章を読み通るつもりですが、よろしくお願いいたします。そして、ひとつきになるところがあります。申し訳御座いませんが、ご指摘してもよろしいでしょうか。背景音楽のリズムがおかしいみたいです。私の聞き間違いかな?そうではなければ、下記の場所にリンクしてみたら、いかがでしょうか。私のブログに試してみたら問題がないです。http://music.51chengwang.com/muma/Blade/J-Music/vol.03/01.mp3これからもよろしくお願いいたします。

  4. こんにちわ来てくれてありがとう。私は今就職活動をしています。厳しいですね、東京は競争が激しいので自信が無くなります。私も上海に帰りたい。でも、帰る予定がないです。内定が出来るまでね……では、また来てねお休み…いい夢を。

  5. 返事をいただきどうもありがとう御座いました。私が書いたコメントも読み終わりましたか。是非読んで下さい。これからもよろしくお願いいたします(^J^)

  6. はじめまして。偶然にこのブログを発見しました。松任谷由実さんのことは知りませんけど、“春よ、来い”っていう歌が知っています。私もよく歌いますよ。好きなの!これからもこのブログに来ていただけますので、よろしくお願いいたします。

  7. また来ちゃいました(*^_^*)本当に申し訳御座いませんが、背景音楽がまだ治っていないようです。この音楽は、正常の時もあるし、スペードが早すぎる時もあります。そうかな?今日やっと自分のブログの更新ができた。昨日一日かけで作成したものですが、是非ご拝読していただいたら幸いです。なぜなら、自分が好きなものをみさなんと一緒にシェアしたい気持ちがあるこそ、一生懸命作ったものです。もし時間が御座いました是非よろしくお願いいたします。もちろん自分の日本語のレベルが低いことが自分自身も分かっています。今まで学校とか行かれたことがない私ですが、どうしてもこれ以上の上手にならない悩みの日々で、是非先生の厳しい目から見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

