中国が好きな理由

私が中国が好きな理由について、よく質問されるので
この場をかりてお話します。
 
まだ10代の頃、日本では中国の歴史や漢文(古典詩)を勉強します。
そこで、中国の伝統や文化が好きになりました。
日本人の原点は中国の習慣や文化にあると思っています。
 
当時、中国など誰も知らなくて、もし行ったら生きて帰ってこれない
印象を持っていました。それくらい判らない国でした。
 
中国のことを「眠れる獅子」と表現します。
いつか、中国は発展して、日本を追い越すだろうと予感していたんです。
そこで、私は将来中国に移住して、余生を過ごそうと考えるようになりました。
でも、ここまで中国が脅威的に発展するとは、私の予想を遥かに越えていました。
 
中国語を勉強して、「三国志」「水滸伝」「論語」なども原文で読むことが出来るまでになりました。 
 
そこで、私は中国人と文通相手を探して、文通を始めました。
お互いに会ったことはなかったけど、良い友達になりました。
いま、どうしているのか消息もわかりませんけれど。
 
もうひとつ決定的なことがあります。
「シェンムー莎木」(日本のゲームの名前)との出会いです。
(子供っぽいと笑われそうですが、事実なんです。)
 
内容は日本人の青年が、父親を殺した仇を追って、日本から中国に渡って
恋や冒険をする物語です。
(まだ、物語が完結していないので、最後にどうなるのかわかりません)
 
その中に出てくる都市や自然は、とても美しく、とても神秘的でした。
香港の町並みや桂林の雄大な風景は私を虜にしてしまいました。
いつかは自分も実際に見てみたいと決意したんです。
実際に中国に行って人々との交流を通して、ますます中国が好きになりました。
中国人が日本に来ることなど、夢のように思っていた時代です。
そこで、中国人に日本語や日本の文化を紹介する手伝いを始めたわけです。
 
いままで、たくさんの人と知り合えて、日本が好きになってもらえたことは
嬉しいかぎりです。
言葉や文化は違いますが、相手の国の文化、習慣を理解できるのはとても良いことだと思っています。
 
以上が私が中国が好きになった理由です。
 
これからは、移住するための調査や準備をするつもりです。
そのためにも、もっともっと色々な土地を旅してみたいですね。
 
 
 
 
 

中国が好きな理由」への3件のフィードバック

  1. (偶然に、ここに入りました。縁起かなぁ~)初めまして、Pallasです。宜しくお願い致します。中国人ですが、日本が好きです。特に、日本人の勤勉さですね。v(^-^)v中国が好きな日本人さん、君の友達になれますかなぁ~ドキドキで、不安で、楽しみです~是非、友達になりたいと思います!宜しくお願いしますっ!

  2. なるほど~Huadieさんの中国が好きな理由がほかの中国が好きなの日本人とほとんど同じです。中国の文化と歴史に対して興味を持ちます。。◕‿◕。中国語がお上手ですね。今年もよろしくお願いします。

  3. うん、よく「化蝶」さんの広い心が理解できたわ。すばらしい考え方ではないか。是非そのためにがんばってください。本当に感動しました。

コメントを残す

