今週は日本語試験

早いもので、今週末は日本語試験です。
今私の所にもたくさんの質問が届いています。
 
そこで痛感するのが、改めて日本語って難しいってことですね。
ふだん何気なく使っている言葉なんですが、いいかげんに説明もできず
毎日辞書との格闘しています。
 
それと、「助詞」についてよく質問されますが、
これは教えるのが困難ですね。
日本人の場合、小さい時から自然に身についているものだから
説明するのが非常にたいへんです。
 
どうか生徒の皆さんも、たくさん書いて、話して慣れてください。
最後に皆さんの、ご健闘をお祈りしています
 
 
 

今週は日本語試験」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中